MEZAIK

手がキレイな女子に憧れる私のケア方法。

2021.08.29

手がキレイな女子に憧れる私のケア方法。

2021.08.29

アルコール除菌が当たり前になった今の時代、乾燥しやすく手が荒れがちです。その影響は爪にも現れて、二枚爪やひび割れが起きてしまったりして、人前で出すのが恥ずかしい指先になったり(><)。。。保湿をすると元気で綺麗な爪が生えて美爪に生まれ変わるのも可能です!私のオススメのネイル&ハンドケアについて、今回はご紹介します。この時期はハンドケアの上から日焼け止めも忘れずに!

キレイな手に憧れる

以前の私は爪半月(爪の生え際の白い部分)が見えず、指の形もヤモリの手のような形でした。それが、毎日のケアとマッサージで綺麗な爪が生えるようになり、爪半月も沢山見えるように!ショートネイルで短く切っていても縦長の綺麗な爪に変わることが出来ました!そんな私の毎日のルーティンをご紹介します。

 

寝る前の毎日の習慣

お風呂を出た後、スキンケアのついでに手のケアもします。指先も柔らかくなった状態なので甘皮処理もしやすいですよ。

 

 

STEP.1化粧水をつける

手全体に顔用の化粧水をつけます。えっ?って思う方もいるかとは思いますが、顔同様に水分を与えてあげることで、しっかり潤いを取り込みます。その後、ハンドクリームで蓋をすると、ふっくらと保湿されたみずみずしい手に。顔に塗った残りの化粧水をつけてもOKです。

 

丁寧にするならローションパック

ティッシュやコットンで化粧水パックをするのもオススメ。私はティッシュにプチプラローションをたっぷり含ませてパックするのが好きです!

化粧水の前にボデイスクラブで手の角質除去をしておくと、さらに◎。蜂蜜と砂糖を混ぜて自家製スクラブを作っても!蜂蜜と砂糖の自家製スクラブは手に限らず、リップケアにも使えるので、お風呂に入りながら手と唇同時に除去&パックをすると一石二鳥でキレイになれちゃいます♡

 

 

STEP.2ネイルオイル+脂肪分解ツボでケア

オイルを爪先に馴染ませ、爪の付け根をサイドから指でつまむように押します。

爪の付け根には脂肪を分解してくれるツボがあるので、脂肪が気になる指先をスリムにするイメージでやさしく押してくださいね。

 

 

STEP.3ハンドクリーム

ハンドクリームを指1本1本に丁寧に馴染ませるように塗ります。浸透しやすくなるように塗った後、包みこんで温めて。

 

 

STEP.4簡単マッサージで仕上げ

中指の延長線上にあるツボを刺激して血行を促進させます。手の平真ん中あたり、中指の下あたりをモミモミしましょう。最後に指1本1本を握り、小指側に向かってひねるようマッサージすると、指のむくみが取れてスッキリしますよ。

 

 

週に1度のスペシャルケア

簡単にできる自家製ハンドパックで週に1度はスペシャルケアを。手にたっぷりのハンドクリーム、又はオイル、乳液などを塗り、手袋をはめるだけ。手袋が無い場合はキッチンポリ袋でも代用できます。セルフヘアカラーのときについてくる手袋とか、やりやすいです。

 

爪パックも

蜂蜜を爪全体にのせ、ラップを巻いて少し待つだけの簡単爪パックもオススメです。

 

気付いた時にネイルオイルやハンドクリームでこまめに保湿すると、ジェルネイルなどの持ちも良くなり、元気な爪が生えやすくなります。元気になった爪をキープするために、爪の長さ調整には爪切りではなく、爪やすりを使うようにしましょう。爪切りだと衝撃が大きく二枚爪の原因に(><)。

 

 

手のキレイな女子に憧れて

いかがでしたか。今回はハンドケアについてのお話でした。日焼け止めを塗ったり、夏の日差しでダメージを受けているのは手も同じ。手洗いや消毒を頻繁にするようになった今の時代だからこそハンドケアに力を入れて、爪のキレイな細い指先を諦めないで。毎日続ければ、きっとキレイな手になれるはず。

 

おまけの豆知識

華やかなジェルネイルをしていたら、急に公的な硬い席に出なくてはいけなくなって爪をどうしよう。ってときに使える裏技をご紹介します。普通のベージュ系のマニキュアをジェルネイルの上から重ねちゃいます。終わった後は除光液でマニキュアをオフ。ジェルネイルは除光液では取れないので、緊急の時はオススメです♡

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



ゆんちゃん

(公式meikライター研究生*B)

元美容部員。

コスメ大好き二児の母。忙しいママの為の時短メイクも研究中♡

☆blog https://www.dclog.jp/dychih/