今、ちまたで驚きの飲み物がブームになっているのをご存知でしょうか? それは【 白湯(さゆ)】です!
え?ただのお湯がコンビニで売られてる?と驚く方も多い飲み物ですが 実は白湯が商品として販売される程 、人気を集めています。「お湯」と「白湯」は一件同じと思われますが、お湯は40℃以上に温めたものを指します。一方、白湯は沸騰させたまま数分火に掛けて不純物をしっかり飛ばし、40℃程度まで温度をさげたものを指します。 有害物質が取り除かれるため、安全に飲むことができるのが【 白湯(さゆ)】なのです。
白湯には、『え⁈そんなに色んな効果期待できるの♪』と 気持ち湧き立つ嬉しい美容効果がたくさんあります。
①デトックス効果
白湯には不純物が入っていないため体内に吸収されやすく利尿 効果が高まります。
②ダイエット効果
エネルギー源となる基礎代謝量が高まるので、自然と痩せやすい体質に!
③便秘やむくみ解消
白湯を飲むことで内臓機能が高まり、腸の動きを改善して便秘の解消につながることが期待できます。
④冷え性改善
白湯を飲むことで内臓・胃腸が温まり血行が良くなります。
⑤美肌効果
血行が良くなると、老廃物が流れニキビや肌荒れの予防・改善 につながるといわれています。
白湯を作る方法は、水道水を使用する場合と、浄水や市販のミネラルウォーターを使用する場合で異なります。
水道水を使用する場合は、水道水に含まれる不純物である「塩素(カルキ)」を飛ばすために10~15分程度、水を沸騰させる必要があります。タイマーを使えば忙しい朝も身支度をしながら手軽に取り入れられるかと思います! この際に水が蒸発して量が減るため、必要量よりも多めのする事をお忘れなく。浄水や純水、市販のミネラルウォーターを使用する場合は 残留塩素が含まれていないため、電子レンジやケトルで50℃前後の適温に温めれば完成です。 浄水器をお持ちの方は、かなり手軽に始めやすい ” 白湯Life “です。
「実際効果ってどうなの?」と始める前 すごく気になったので、白湯を3か月以上続けた私のリアルレポをご紹介します!
白湯を飲むタイミングは、寝起きと就寝前。 夜に白湯を飲むことで就寝中に失った水分不足を防ぐことができ、内臓を温めて消化機能を活性化させることで、朝のお通じも良い効果を感じられました! 他にもリラックス効果で、気持ちを落ち着かせ、スムーズに眠りにつくことができました。 冷え性に悩む私にとって、春になっても手先の冷えが気になり眠りにくい悩みも 内臓・胃腸が温まり、血行が良くなる事で眠 りの質も良くなった気がします! ただし、就寝前に飲むと夜中にトイレに行きたくなる事もしばしば . . . (笑) 就寝前は飲むタイミングを調節してくださいね^ ^
いかがでしたでしょうか? 健康で美しい自分に導く為に少しでも気になった方は 1日1回からでも是非取り入れてみてくださいね。
(meikライター研究生*C)