MEZAIK

UV対策にご用心。
やりがちな日焼けミスをチェック。

2023.06.09

UV対策にご用心。
やりがちな日焼けミスをチェック。

2023.06.09

美肌のために必須のUV対策。バッチリ出来ているつもりでも、日焼けしちゃった〜なんてことありませんか?皆がやりがちな日焼けミスをまとめてみたのでチェックしてみてね。

UV対策にご用心

毎日日焼け止めを塗っているから大丈夫。と思っていたら、気がつくと肌が焼けてる⁈なんてことに。

皆んながやりがちな日焼けミスをまとめてみたので、当てはまっていないかチェックしてみてね。

 

 

やりがちな日焼けミスをLet’s check♪

☑︎ 1. 顔はしっかり塗ったのに首には塗っていない。

☑︎ 2.腕は塗ったのに手の甲や肩はノーマーク。

☑︎ 3. 髪はUV対策していない。

☑︎ 4.室内は日焼け止め不要だから塗らない。

☑︎ 5.日焼け止めを塗ってるからどれだけ紫外線を浴びても大丈夫だと思ってる。

☑︎ 6.朝日焼け止めを塗ったら夜まで塗りなおさない。

☑︎ 7.飲む日焼け止めを飲んでるから、塗るタイプは使わない。

 

当てはまるのはありましたか?

1~3は、やりがちな塗り忘れ。素肌が出ている部分は全部塗る気持ちでいましょう。

4の室内は、窓からの日差しで紫外線は入ってきます。室内にいるときも日焼け止めを忘れずに。

 

5.6は、日焼け止めを過信してるのかも。日焼け止めは100%紫外線をカットできるものではなく、紫外線で肌が赤くなる時間を延長させるものです。日焼けするまでの時間は15~20分と言われているので、SPF50のものだと15分×(SPF)50=750分まで赤くなる時間を引き延ばせます。つまり引き延ばせるだけで、ダメージを完全に遮断できるわけではありません。ダメージを防いだ分、ガードする力も弱まるので2~3時間ごとのこまめな塗り直しが必要です。

 

7は、飲む日焼け止めは塗る日焼け止めと併用してこそ効果を発揮するもの。塗る日焼け止めでガードしきれなかった紫外線の影響を最小限に抑えてくれるのが飲む日焼け止めです。

 

 

日焼け止めを過信するなかれ!

朝起きて日焼け止めを塗ったら終わり、ではUV対策は不十分。SPF値が高いものでも紫外線ガードは万全ではありません。こまめな塗り直しで紫外線をガードして。最近は美容成分も一緒になったミストタイプやスティックタイプ、ムースタイプなども出ているので、自分が使いやすいものを見つけてくださいね。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Haruru

(公式meikライター研究生*B)

コスメPRプランナー。

特技はInstagramの写真撮り♡

☆instagram・blog  https://linktr.ee/satoharuru413