MEZAIK

結婚式がしたくなると思ってた

2022.11.06

結婚式がしたくなると思ってた

2022.11.06

こんにちは、小谷りなです。先日、齢28にして、生まれて初めて結婚式に参列しました。(その後誕生日をむかえ現在29です。)そのときに感じた諸々を綴ります。

結婚式への序章

結婚式といえば、お祝儀貧乏だとか、決めてる間に破局だとか、色々あって参列者も新郎新婦も大変イベントてんこ盛りなもの。

私は生まれて初めての参列ということで、慌ててレースワンピースと控えめなパーティー用のパンプスを購入。ヘアセットはインスタなどを活用しつつ、合わせ鏡で逐一確認しつつ自分で仕上げ、ローコストで結婚式参列の準備をしました。結婚式って参列する側も大変です。

 

結婚式本番

新郎新婦ともに大学時代の友人の結婚式です。音大出身なので、挙式となれば皆ほぼバイト経験があり手慣れたもの。音大関係者ばかりの参列者による讃美歌は、笑ってしまうほど重厚な響きでした。

超ドシンプルな披露宴だったけど、二人の幼少期の写真とか、中学生の頃の写真とかって、なんであんなに盛り上がるのか。いくら大事な友人とはいえ、何故あんなに他人の親の言葉で涙ぐんでしまうのか不思議です。

全ての人には生んでくれた人がいて、育ててくれた人がいて、積み重ねてきた人生があって、今があるのだと、結婚式でそう思わせられました。

 

そして私の話

私は入籍して1年足らずですが、式は挙げていません。コロナもあるし、お金もかかるし、私自身結婚式へ参列したことがなかったため、結婚式というものにピンとこなかったのです。お祝儀問題や自身の貯金などを考えた時に、どうしてもしたいかと言われれば、う~~~~ん・・・と。

 

結婚式に参列して

他人の結婚式を見ると、自分も挙げたくなっちゃうのではないかとドキドキしていたものの、そうでもありませんでした。どちらかと言うと、結婚式を挙げたくないのです。理由はいくつかあります。

 

理由① 主役になりたくない

結婚式をするとなれば、主役不可避(当たり前)。口数は少なく、にこやかに挨拶し、食事も少し。無理です、ご飯普通に食べさせて欲しいです。それがだめなら私が披露宴進行します!!!!!!!(?)という気持ちになります。

私のドレス姿見たい?(音楽関係でしょっちゅう着るので珍しくない)
私と彼の馴れ初め知りたい??(他人の馴れ初めは大好物)

人の幸せは楽しく見れるのですけど、自分が主役として幸せを見せ続けるのは辛くて恥ずかしいんです。

 

理由② 親が離婚している

この理由は前から思っていたこと。私が大学4回生の頃に両親は離婚しています。両親ともに感謝しており、どちらかを選ぶということが難しく。両親ともに、今では顔を合わすことなく過ごしていて、結婚式で無理に顔を合わせてしんどい思いをさせるのも嫌だし、感謝を伝える場で、一番感謝を伝えたい両親両方に伝えることができないのなら、なんだかなって感じがします。
花嫁姿だって、友人よりも親に見てほしいと思います。

 

理由③ やりたいことがない

特にこれ!!みたいなコンセプト、憧れがありません。強いて言うなら、歴史ある式場で、イマドキキラキラ結婚式よりも、クラシカルな雰囲気がいいなとは思います。そう思うと案外やりたいことあるのかも。

 

夫には結婚式願望がある

結婚式願望の無い私だけど、夫には結婚式願望があるのです。

自分の思いはあれども、結婚式は一生一度のイベントだから、大好きな彼の願いを叶えたいとも思います。

私自身、一番結婚式をやりたくない理由が【①主役になりたくない】です。だけど、これはもう歌い手である以上、克服しないといけないかもしれないし、結婚式だろうが、オペラだろうが、主役になると、自分自身をずっと見ないといけなくて。そう考えると、結婚式で主役を経験し、”結婚式を挙げたらプリマになる度胸がつく!!!!”と自分に呪文をかけて、練習や準備に励むのもいいかもしれないと、自分に言い聞かせてみたり。

 

本当の思い

そして今、結婚式の会場を探しています。大好きな彼の願いを叶えたいから、と思っていたれど、心の深い深いところにいる私は、本当は結婚式を挙げたがってるのかもしれません。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



小谷りな

(公式meikライター研究生*B#)

コスメと服が好きな、アラサーの事務員副業声楽家。
イメコンにハマってます。

https://note.com/asumin_msk