MEZAIK

【クリスマス】材料2つで超簡単!
手作り「スワッグ」の作り方。

2021.11.13

【クリスマス】材料2つで超簡単!
手作り「スワッグ」の作り方。

2021.11.13

11月になると気になるのがスワッグやリース。クリスマスのリースって作ると難しいし、オシャレなフラワーショップで買うと6,000円とかしちゃってすごく高いですよね。ですが、グリーンスワッグなら簡単にお安く見栄え良くできるのでおすすめです♡超簡単なスワッグの作り方をご紹介します♪

材料はヒロムギとブルーアイス

材料はヒムロスギとブルーアイスの二種類のグリーンと束ねる用の紐とリボン。

コットンフラワーや、実付きの枝ものを混ぜたりしてアレンジするのも素敵です♡

私は近所のスーパーに入っているお花屋さんでヒムロスギ489円、アイスブルー298円で購入してきましたよ。

 

作り方は切ってまとめるだけ!

作り方は簡単。全体的に逆三角形になるようにまとめていくだけ!ちなみに樹脂で汚れるので軍手必須です。素手でやると落ちなくて大変なことになるので要注意。

まとめるのは輪ゴムでも紐でも園芸用の針金でもなんでも大丈夫。お気に入りのリボンを上から重ねると見栄えします。

 

壁掛けも簡単

壁に飾る場合、グリーンをまとめる時に手持ちのフックを一緒にまとめると飾りやすいです。画像は真鍮の縦長のものを使っています。

フックがなくても、結び目のところを釘に直接かけてもOK。目立たない細めの釘がいいですね。

お花屋さんのようにボリュームを出したい場合はかなりのセンスが必要になってきますが、小ぶりのものならプロじゃなくてもなんとか形になります。おうちで楽しむためのものなので、多少いびつでも、それはそれで「いい味」です。

 

香りも楽しめるグリーンスワッグ

グリーンスワッグを飾ると、部屋がいい香りで気持ちいいです。クリスマスツリーに比べると手軽なので、気軽に作れるのも◎。スワッグを作るのが大変だな〜と思ったら、大き目のヒムロスギを花瓶にさして、オーナメントつけるだけでもクリスマス感が出るのでおすすめ。

 

グリーンを使ってクリスマス気分を満喫しよう♡

机のセンターに飾って、テーブルコーディネイトとして使ってもオシャレ。存在だけで絵になるグリーンを使って手軽にクリスマス気分を満喫してくださいね♡

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


なおじ

(公式meikライター研究生*B)

新しいコスメに出会った時のワクワク感が好きな2児の母。

キレイになりたい気持ちを応援するような記事を書いていきたい。

☆blog:https://naojilog.com/

☆Instagram:@naojinaoji