MEZAIK

うっかり日焼けしてしまったときの緊急お肌ケア。

2021.08.06

うっかり日焼けしてしまったときの緊急お肌ケア。

2021.08.06

紫外線が多いこの時期。気をつけていても、うっかり日焼けしてしまうことも★日焼けしてしまった後はケアがとても重要です。日焼け後のお急ぎケアをご紹介します。

日焼けした肌はどんな状態?

日焼けした後の肌は、軽い火傷の状態です。炎症を抑え肌を落ち着かせてから化粧水などの美容製品を使いましょう。肌に赤みが出ている状態で、美白化粧品を使うと刺激になることもあるので、気をつけてくださいね。

 

 

まずは、冷やす。

日焼けしたときは、できるだけ早くしっかりと冷やすことが大切です。保冷剤や、濡らしたタオルなどで、ほてりが無くなるまで冷やしましょう。顔の場合は、水をつけたコットンパックを冷やして使っても気持ちよいのでおすすめです。

 

 

冷やしたらたっぷりと保湿。

日焼けした肌は水分が少なく、乾燥している状態。ほてりがおさまったらたっぷり保湿をしていきます。日焼けでダメージを受けた肌はスキンケア時の摩擦も刺激となるため、力を入れないように優しいケアを心がけて。刺激の少ない化粧水やミスト、日焼け後に使うジェルなどを使うのがおすすめです。数日経っても赤みやヒリヒリ感が続く場合は、冷やす&低刺激アイテムでの保湿を継続して。

 

 

美白ケアでシミ予防。

赤みやヒリヒリ感などの炎症がなくなったら、美白効果のあるスキンケアアイテムを使ってシミを予防を。化粧水、乳液、美容液、パックなど美白成分配合のアイテムはたくさんあるので取り入れやすいものでしっかり美白ケアをしてください。

日焼け対策は忘れずに。

美白化粧品自体に日焼けを防ぐ効果はありません。日焼け止め、帽子や日傘などを使って紫外線対策を忘れずに。それでも日焼けをしてしまったときは、今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。気をつけていても日焼けをしてしまう夏。アフターケアをしっかりして美肌をキープしましょう♡

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


あいみ

(公式meikライター研究生*B)

元DSビューティーアドバイザー。日本化粧品検定1級。

ナチュラルに作り込むメイクが得意♡

☆https://lit.link/aaiimii