MEZAIK

明けましておめでとうございます。
2022年の希望を叶えるTo Do List。

2022.01.01

明けましておめでとうございます。
2022年の希望を叶えるTo Do List。

2022.01.01

明けましておめでとうございます。2022年がやってきました!皆さんは、どんな1年にしたいですか。希望を現実に近づけるTo Do Listをご紹介します。今年もmeikが皆さんのお役に立てるように頑張ります。よろしくお願いします♡

2022年がやってきた!

明けましておめでとうございます。今年もmeikをよろしくお願いします♡

 

どんな年にしたい?

人間関係を広げたい、良い仕事先を見つけたい、彼氏が欲しい、旅行に沢山行きたい、モテたい!等、楽しい1年にしたいもの。そんな希望を叶えるTo Do Listをご紹介します。

 

良い1年にするためのTo Do List

List.1 具体的な希望(目標)を決めてタスク化する

スケジュール帳を用意して、具体的に叶えたい希望(目標)を書いてみましょう。スマホのメモ機能を使うのも良いですが、「ペンで真っ白なノートに字を書く」という行為は、集中力をあげたり、記憶力の定着を促したりと、脳への影響度が上がる良い効果が期待できます。見直したり、書き加えたりと、後からできるように余白を設けて書いてくださいね。

 

タスク化の仕方

Step.1 希望(目標)を叶えるために必要だと思うものを書き出す

自分にできそうかな〜という気持ちは横に置いて、希望(目標)を叶えるために必要なものを思いつく限り書き出しましょう。

例えば、「人間関係を広げたい」を目標にするなら、社交性を身につける、新しい場に行く(研修に行く、習い事をする、バイトを始める、旅行に行く)等。「彼氏を作りたい」なら、女子力をあげる、新しい場に行く等。

 

Step2.実行する内容を細分化する

Step1で書き出した項目を細分化して、実行出来そうと思える内容にまで落とし込みましょう。

ちょっぴり頑張れば出来そう、なところまで細分化するのがコツ。例えば「人間関係を広げたい」で必要な「社交性を身につける」であれば、積極的に挨拶をする、笑顔で受け答えする、自分から話しかける、好印象なメイクをする、会話できる知識を増やす等、細かく分けて実現しやすくして。

 

Step3.スケジュールに落とし込む

身につけるスキルを確認したら、毎月のスケジュールに組み込みます。全てを一度にしようとせず、出来そうかなと思うことから1ヶ月に1〜5個設定してみて。実行した項目は、先ほど書き出したノートに斜線で消していきましょう。達成感がupしますよ。

 

List2.行きたいところ、やりたいことをスケジューリングする

「あれ、やりたいな〜」と思っていても日が過ぎてしまったり、忘れてしまったり。そんなことの無いように、してみたいなと思ったことを書き出して、スケジュールに組み込みましょう。小さな幸せを沢山叶えて、充実した1年に♡

特に旅行は、季節や休みの取得など、前もっての準備が必要なので、年間計画で先に予定を組んでおくと行きやすくなりますよ。

 

List3.ご褒美をつくる

大きな買い物などの出費が絡むものは、自分へのご褒美をあげるタイミングにしましょう。大変な仕事を終えた、習い事の試験を合格した、半年頑張った等、ご褒美が先にあると思うと、明日への活力に繋がります。普段、なかなか買えないものものをご褒美で手に入れたらどうでしょう。

 

List4.細々した願い(やりたいこと)はリスト化しておく

急に予定が空いてしまったときは、ノートをめくってリストから出来そうなことをピックアップしてみましょう。これできるかな?と思いながら、リストを見るのワクワクしませんか。読みたかった本を読む、行きたかった店に行く、食べたかったパンを買いに行く等、どれをするのも楽しそうです。目にしたもの、体感したものは必ず身になるので、無為に時間を過ごすよりも充実した時間が過ごせますよ♡

 

良い1年になりますように♡

1年が始まって日常に追われるようになると、日々を乗り越えるのに懸命になり、自分が本当にしたかったことへ気持ちを向けるのは難しいですよね。充実した1年になるように、To Do Listを作って、実行してみませんか。

1年を終えたときに、To Do Listが全て斜線で消されて、やり残したことが何も無い、そう思えたらとても幸せな1年になっているに違いありません♡