MEZAIK

まつ毛のすき間に潜む「まつ毛ダニ」のお話。

2021.05.03

まつ毛のすき間に潜む「まつ毛ダニ」のお話。

2021.05.03

まつ毛ダニをご存知でしょうか。5人に1人の確率でまつ毛ダニを持っているとも言われていて、メイクの洗い残しなどを食べて成長します。放置するとまつげダニが繁殖し、痒みや結膜炎、目のごろつき目の乾燥や、まつ毛が抜ける原因になると言われています。そんなまつ毛ダニのお話。

まつ毛ダニって?

あまり聞かない言葉かもしれませんが、「まつ毛ダニ」は、まつ毛に潜むダニのこと。目が痒くなったり、炎症が起きる原因は「まつ毛ダニ」かも?

 

 

まつ毛ダニはどうやって繁殖する?

まつ毛ダニはメイクの洗い残しなどを食べて成長します。アイシャドウの細かなラメやアイラインなど、クレンジングした後でも残っていたりしませんか。少しぐらい大丈夫、そう思っていませんか。きちんとメイクを落とさないと、まつ毛ダニが繁殖しているかもしれません。

 

 

まつ毛ダニはアイシャンプーで落とそう。

日本ではあまり馴染みがないアイテムですが、アイシャンプーはアメリカではリッドハイジーンと呼ばれ、目元を清潔にすることもスキンケアであるとされているスタンダードなアイテムです。優しく洗えるので目元のたるみやシワの元になるゴシゴシ洗いの予防にもなるのが魅力です。色んなメーカーから色んな種類のものが出ていますよ。

市販のものは泡タイプが多いのですが、私が今回使ったのはクレンジングにもなるジェルタイプ。まつ毛のすき間に入って落としきれなかった汚れや洗い残しなどを浮かせて綺麗にしてくれます。また、まつエクをしている人にも、まつエクへのダメージが少ない洗い方が出来るのでオススメです。

 

アイシャンプーの効果

その① まつげに潜むまつ毛ダニを防止してくれる。

その② 目の周辺の皮膚トラブルやものもらいなど眼病予防。

その③ まつ毛を清潔にすることで、まつ毛の成長を助ける。

 

 

まつ毛ダニや汚れを落としてまつ毛ケア


アイシャンプーは「まつ毛ダニ」を落とすだけでなく、後に使うまつ毛美容液の浸透も高めてくれます。まつ毛が抜けにくくなり綺麗で健康なまつげが生えてくる効果もあるので自分に合ったものを試してみてくださいね。いつものクレンジングや洗顔を丁寧にして汚れを落とすのも良いですが、目元はとてもデリケートで皮膚も薄いので、専用のものを使うのが良いかもですね。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



ゆんちゃん

(公式meikライター研究生*B)

元美容部員。

コスメ大好き二児の母。忙しいママの為の時短メイクも研究中♡

☆blog https://www.dclog.jp/dychih/