MEZAIK

失敗した!?
ファンデの色が合わない時に試す3つのこと。

2023.02.27

失敗した!?
ファンデの色が合わない時に試す3つのこと。

2023.02.27

ファンデーションの色選びって難しい。お店で買った時はバッチリだと思ったのに、いざ塗ってみると「アレ…違うな?」という経験ありませんか。今回はファンデーションの色が合わない時に試してほしい3つのことをご紹介します。

ツールを変えてみる

ファンデーションの色が合わないと感じたときに、一番最初に試して欲しいのが塗るツールを変えること。

普段スポンジを使っているのであれば、ブラシやシリコンパフ、指などの別のツールを使って塗ってみましょう。

ツールにより、ファンデーションのノリかたが変わります。ブラシで塗ると薄づきになり、ファンデーションの濃さがやわらぎますよ。

 

 

下地カラーで肌色を調整する

ツールを変えてもしっくりこないなら、下地を使って肌色をコントロールしてみて。

ファンデーションの色が暗い場合・・・ラベンダー、水色、パール系の下地

ファンデーションの色が明るい場合・・オレンジ、ベージュなど落ち着いた色の下地

ピンクは、ほとんどの人がどちらのパターンでも対応できると思います。

最近はプチプラでも優秀なものが沢山でています。ファンデーションを買い換えるよりも出費をおさえられることが多いので、ぜひお試しを。

 

 

仕上げのパウダーでも一工夫

ベースメイクの仕上げに使うパウダーでも一工夫。

肌の明度を上げる・・・パール系のホワイトやピンクのパウダー

肌の明度を下げる・・・ベージュやテラコッタカラーのパウダー

多色パウダーをお持ちの方は、小さめのブラシで使いたいカラーだけをとってのせる方法も。パウダーは顔全体に塗らなくても中心部分に塗るだけで印象が変わるので、ベースメイクの仕上げに使って欲しいアイテム。

 

 

それでも合わないなら・・・

「色々やってみたけど、やっぱり合わない」そんな時は、暗いファンデーションはシェーディングとして、明るいファンデーションはハイライトとして部分使いしてみるのがオススメ。

思う以上にナチュラルな立体感が生まれるので、個人的にはこの使い方が一番好きです。

もし家に眠っているファンデーションがあれば、今回お伝えした方法を試してみてください^^。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


TOSHIKO

(公式meikライター研究生*B)

JCLA認定コスメコンシェルジュ。

スキンケア、メイク、アロマが大好き♡

☆official HP https://toshikoinage.com
☆Instagram https://www.instagram.com/my_sweet_days_/