MEZAIK

明るい素肌をキープする♡
今日から始めるシミ対策。

2022.10.03

明るい素肌をキープする♡
今日から始めるシミ対策。

2022.10.03

小さくても顔の印象を大きく変えてしまうシミ。美しくいたい女性の大敵ですが、シミはできてしまうとスキンケアで無くすのは限界があります。美容医療などが必要になることもあるので、シミを作らないことが一番のケア。この記事では今日から始められるシミ対策をご紹介します。今から始めて美しい未来を目指しましょう♡

年齢と共に現れるモノ

年齢と共に現れるシミは、長年蓄積してきた紫外線ダメージが表面に出てくるもの。若い頃はこんなになかったのに…と、シミに悩む前に今からできることを始めましょう。

 

とにかく紫外線対策

シミは紫外線などの刺激により蓄積されるメラニン色素が肌に沈着したもの。シミのもととなるメラニンを作らせないためには季節を問わず紫外線対策をするのが大切です。

365日日焼け止め
夏や外出時には日焼け止めを塗る方は多いと思いますが、家の中や紫外線の弱い季節でも1年中日焼け止めを使用しましょう。朝の洗顔後すぐにスキンケアして日焼け止めを塗るまでをワンセットにすると忘れないのでおすすめです。

季節や状況にあわせて使い分ける
UV効果が高いものは肌への負担もかかるので、季節や状況(室内、室外)に併せて日焼け止めを使い分けて。たくさんのアイテムを使うのが面倒に感じる方は、UV効果のある乳液や、紫外線防御効果の高い化粧下地もありますよ。

たっぷりの保湿

肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れがち。

古い角質を排出するターンオーバーが乱れるとメラニンの排出も遅くなってシミができやすい肌になります。また、乾燥した状態は肌が元々持っているバリア機能が弱り、少しの刺激でも炎症を起こしやすくなっています。紫外線の影響も受けやすいので、乾燥した肌はシミができやすい肌状態と言えます。肌質問わず普段のスキンケアで化粧水などの「水分」をしっかり与え、与えた水分が蒸発しないように乳液やクリームで蓋をしましょう。

 

乾燥しやすい方は油分が多めの乳液やクリーム、脂性肌などのベタつきが気になるお肌の方はさっぱりとしたジェル状のものがおすすめです。

目元周りには専用のアイケア品を

 

インナーケアを忘れずに

ここまでスキンケアでのシミ対策をお伝えしてきましたが、内側からのケアも大切です。
ビタミンCやビタミンEを食材で取り入れるとシミ予防に。
ビタミンCを多く含む食材:赤ピーマン、キウイフルーツ、いちごなど
ビタミンEを多く含む食材:アーモンド、うなぎ、ぎんだらなど
サプリメントを活用して必要な栄養を補うのも手軽です。

思わぬところがシミの原因?

紫外線対策で日焼け止めを塗る方はすごく多いです。実は、紫外線は上から降り注いでいるだけではありません。アスファルトなど地面からの照り返しの紫外線にも注意して。

目から入ってくる紫外線もシミの原因になるので、日差しの強い日は帽子やサングラスを使って紫外線対策すると安心です。

 

毎日の小さな習慣でシミ予防

いかがでしたか。
毎日の小さな習慣を続けることでシミ予防ができます。コツコツ続けてクリアな明るい肌を目指しましょう。

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


あいみ

(公式meikライター研究生*B)

元DSビューティーアドバイザー。

日本化粧品検定1級。スキンケアカウンセラー。

ナチュラルに作り込むメイクが得意♡

☆https://lit.link/aaiimii