MEZAIK

綺麗はお肌から♡美肌を育む3つのポイント

2022.04.27

綺麗はお肌から♡美肌を育む3つのポイント

2022.04.27

お肌が綺麗になる方法やアイテムは世の中にたくさんありますが、美肌を育むために、必ず押さえておきたいポイントがあります。どんなメイクも基盤となる美しいお肌があってこそ映えるもの。今回はそのポイントについてご紹介します。

紫外線対策をする 

まずは紫外線対策です。紫外線は肌老化の原因の約8割と言われるほど、 シミやしわ、くすみなどのトラブルを誘発してしまいます。 お肌の乾燥の原因にもなり、3月からは特に紫外線量が増えてくるので要注意。 紫外線は年中降り注いでいるので、美白のスキンケアやUV下地を使用するなどの紫外線対策が必 要ですが、これからの季節は特に帽子や日傘、サングラスを使用するなどの対策が必要です。 日焼け止めはこまめに塗り直すのもポイント。 

 

保湿をする

お肌のトラブルの大きな原因となるのが乾燥。 一見乾燥していないように見えるお肌でも内側は乾いてしまっているインナードライの方も多く います。実は化粧水などのスキンケアで届けられる水分には限界があり、体の内側から水分で満 たすことが大切。そのためお水を1日1.5ℓ~2ℓ飲むなどこまめな水分補給を習慣にしましょ う。体の巡りも良くなるので血流もスムーズになり、健康面でもいいことづくめ。 

 

摩擦に気をつける

メイク落としや洗顔、スキンケアの際、お肌をこすってはいませんか? 実はこの摩擦がお肌には大敵。 洗顔はしっかりと泡立て、手の平が直接肌に触れないように洗うとお肌への負担を軽減できま す。洗い流す際にもこすらず、熱すぎないお湯をお肌にあてるようにして洗い流していきます。 特にシャワーを直接顔にあてるのはNGです。お肌が傷つく原因になってしまいます。 スキンケアやベースメイクについても肌を擦ったりひっぱたりすることがないよう、 手のひらで頬を包み込むように浸透させていきます。 とにかく「こすらない」。これを意識するだけでグンと美肌に近づけます。 

 

お肌トラブルに悩む方にも

いかがでしたか? どれも基本的なことではありますが、美肌を育むためにとても大切なこと。 お肌トラブルで悩む方は特に、この3つのポイントを意識して日頃のスキンケアを見直してみるこ とをおすすめします^^ 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


miki

(公式meikライター研究生*B)

日本化粧品検定2級。

大人かわいいメイクやファッションが得意なワーママ。

blog:https://ameblo.jp/mii-kii-cii/