MEZAIK

メイクキープ術でマスク蒸れの心配解消!!

2022.03.09

メイクキープ術でマスク蒸れの心配解消!!

2022.03.09

マスクで蒸れてメイクが崩れる・・・せっかく綺麗にメイクしても夕方までもたない・・・卒業式シーズンなので泣いても崩れないメイクがしたい・・・を解決のメイクキープ術のポイントをご紹介!

 

気温が少しずつ暖かくなる3月は卒業式やオリエンテーションなど行事の多い季節!気温が温かくなることでマスク蒸れによるメイク崩れの心配も増えてきますよね。

 

マスク蒸れを防ぐメイクキープ術のポイントは4つ

①スキンケア

②パウダーをしっかり使うこと

③アイメイクはウォータープルーフタイプを

④メイクキープミストを使うこと

 

では、順番に見ていきます!!

 

 

①スキンケア

冬の乾燥で肌にダメージが蓄積されている肌はとても揺らぎやすくなっています。また花粉などの影響で肌ダメージを受けやすい季節でもあります。つい蒸れてしまうのがイヤでさっぱりしたものを使いがちになってしまうのですが逆効果になってしまう事も。

 

肌が乾燥した状態だとバリア機能が働き皮脂の過剰分泌がおきてしまい、メイク崩れの原因に、その為保湿はしっかりしましょう!

 

さっぱりと仕上げたいかたは、化粧水は高保湿タイプを選び、クリームや乳液などでテクスチャーを調整してあげるのもよいですよ。

 

 

 

➁パウダーをしっかり使うこと

パウダーって、本当に便利!!特に、お肌がべたべたしがちな方には必須のアイテムですよね。主に、メイク前に使うスキンケア用のパウダーと、メイク仕上げに使うパウダーの二種類があります。

 

また、皮脂コントロール効果にプラスして、保湿効果やスキンケア効果など、いろいろな効果をもつパウダーがあるので、自分の肌悩みにあったパウダーを選んでみてください!

 

パウダーの部分使いがおススメ!

鼻周りや顎など皮脂の出やすく崩れやすいところは皮脂コントロールタイプを。

頬や口周りなど乾燥が気になるところは保湿効果やスキンケア効果タイプを。

 

 

 

➂アイメイクはウォータープルーフタイプを

やっぱりウォータープルーフタイプのマスカラやアイライナーを使うと、アイメイクの持ちはUPしますよね。クレンジングで落としにくいから嫌だなと思う方もいるかもしれませんが、アイメイク用のリムーバーを使えば簡単に落とせます。

 

それでもやっぱりもっと楽にオフしたい!というときは、お湯オフタイプのアイメイク用品でも、汗や水に強いものがあるので、それを使うのもおすすめです!

 

 

 

④メイクキープミストを使うこと

あなどるなかれ!!メイクキープミストを使うと使わないでは大きく違います。キープミストはメイクをキープするだけでなく、お肌のケアをしてくれる商品もたくさんあります。

 

特にこの時期におススメなのが保湿成分や美容成分が入っているメイクキープミストです!!

 

化粧崩れを防止してくれるので、マスクに付くファンデーションの量が格段に減ります。メイク終わりにワンプッシュ吹きかけるだけなので、手間にもならないですし、挑戦してみる価値アリですよ。

 

 

 

まとめ

 マスク生活が続くにつれ、いろいろな便利アイテムも増えてきているのでぜひ試してみてくださいね。メイクキープ術で行事の多い3月をのりきりましょう♪

 

(meikライター研究生*E)

まりん:https://ameblo.jp/rinoha365/entrylist.html

*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。