MEZAIK

マスクをとっても大丈夫*頼れる落ちないリップメイク

2021.12.06

マスクをとっても大丈夫*頼れる落ちないリップメイク

2021.12.06

長引くマスク生活の中だけど、”リップもきちんと楽しみたい!”という方へ。落ちないリップメイクの秘密をご紹介♪

“落ちても違和感のない色”

“落ちないリップ”=”色味がしっかりしているもの”を選びがちですが、むしろ逆。”落ちても違和感のない色”がオススメ!

 

優しいブラウンベージュカラーやコーラルカラーのリップなら肌馴染みが良いので、少しくらい落ちてしまっても変に浮かずに恥ずかしくない!

 

また、リップ本体にきちんと保湿成分が配合されているリップを塗るときは、塗る前に何もつけないのが1番のポイント!リップクリームなど保湿力がある物を塗布した上から口紅を重ねると色落ちが早くなります。

 

【マットリップを使いたい】

マットタイプやふんわりリップを作るときは、リップクリームを塗った後ティッシュオフしてから塗ると乾燥せずキレイに仕上がりますよ。またセミマットタイプの物を使えば保湿もできふんわりとした口元も作れます。

 

リップパウダーとセミマットのリップで落ちない口元を

 

 

“優しいカラーは基本の塗り方で”

肌馴染みが良い優しいカラーはグラデーション塗りやポイント塗りよりも、基本の塗り方がおススメです。淡くつけてしまうと少し落ちたただけで血色の無い唇に。。

 

【基本の塗り方】

①上唇の端から中央の山に向かって、リップを滑らせます。口を軽く開いた状態で塗ると、口角まで色がしっかり塗れます。
②下唇の端から中央に向かってリップを滑らせていきます。下唇と肌の境目部分の塗り漏れが無いようにしっかり塗りましょう。

 

リップは端から(口角)中央に向かって塗るが基本の方法、そのまま端から端に塗りたくなってしまいがちですが、左右が不均等になったり山がキレイに塗れないなど失敗の原因に。。

 

リップラインをぼかしたいなどアレンジするときでも、基本の塗り方で塗ってから綿棒などでぼかすことで、キレイに仕上がりるのでおススメです。

 

 

“more point”

マスク選びも慎重に。リップを落としたくないのであれば、形状記憶型の口元が付かないタイプや3Dタイプ、マスクとあわせて使う防止グッズなどがおススメ!

また、リップが落ちてマスクに付いてしまっても目立たないよう、マスクの色味も白以外を選ぶのも良いですよ。

 

 

“マスク生活を楽しもう♪”

マスクの下も可愛くいたいですよね。落ちちゃうからリップはしない…ではなくて、落ちない方法を見つけてリップを思い切り楽しみましょう^^★

 

 

(meikライター研究生*E)

coala:coalahttps://coala0322.hatenablog.com/
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。