MEZAIK

乾燥なんて怖くない、私の潤い美肌術

2021.12.08

乾燥なんて怖くない、私の潤い美肌術

2021.12.08

肌の悩みはつきないもの、特に多いのが”乾燥”の悩み!今回は内から外からの乾燥対策をご紹介。

乾燥した肌の状態とは?

うるおい(水分量)は、皮脂・NMFという天然保湿因子と細胞間脂質という3つの保湿因子・細胞間脂質によって保たれているけれども、ターンオーバーの乱れや加齢などによって減ってしまうことにより、乾燥が起きてしまうと言われています。

 

「年齢」という部分もありますが、多くは環境や日常的なケアによって補うことができるので、日ごろのスキンケアや生活習慣に乾燥対策を取り入れることを意識して潤う美肌を保つようにしましょう。

 

 

保湿力を重視したコスメを使う

乾燥というのは、潤い成分が足りていないということ。朝と夜にスキンケアを行なうにあたって、保湿成分が含まれているコスメを使った方が良いです。

 

【パーツケアをプラスする】

お顔や体は部位によって皮脂腺が少ない、外的刺激を受けやすいなど、乾燥の度合いが変わってきます。特にお顔の中では目元の皮膚が薄く、うるおいを蓄えにくいので乾燥しやすい部分です。

 

皮脂の分泌も少ないので、毎日のスキンケアで水分や油分をしっかり補いながら、専用のケアアイテムをプラスして乾燥予防をするのをおススメします。

 

またお口周りも表情の変化により動きやすい部位のため、乾燥すると表情じわが定着してしまう可能性も強いので、目元と口元は特に重視してケアしてあげましょう。

 

濃密な潤張成分で目元も口元も高保湿!のケアクリームはこちら

 

 

美肌に良いホットドリンク

柚子・蜂蜜・生姜は、どれも健康に良いといわれております。特に柚子については、美肌に良いといわれている上に、柚子ジャムとして売られているところが多く取り入れやすいというメリットも。

 

【柚子蜂蜜生姜ドリンクの作り方】

1、コップに皮ごと刻んだ生姜(チューブでも可)少々と柚子蜂蜜ジャム(スプーン2杯)を加える。

2、その中に、200mlの水を加える。

3、電子レンジでチン。

4、ハーブをのせて、完成!

 

体があったまるので、冷え症の方や浮腫みやすいという方にもぴったり!夜寝る前、リラックスをしている時に飲むことをオススメします。歯磨きをすることを忘れずにね。

 

 

規則正しい生活をする

肌の状態を整えるためにおすすめなのは、衣食住をきちんとした規則正しい生活を送ることが大前提です。睡眠の質を上げて、栄養バランスの良い食事、適度な運動をする。そして好きなメイクや洋服を着てhappyな気持ちでいれば、ホルモンバランスも整い肌の悩みも改善に近づきますよ。

 

 

乾燥なんて怖くない!と思える肌に!

これからの時期、特に気温が変化しやすい季節は乾燥に悩まれる方が多くなりそうですね。今回は、美肌術について紹介させていただきました。

 

実際のところ、美肌術を実践してすぐに肌の状態が良くなるということはないですが、少しずつの変化ではあるけれど乾燥なんて怖くない!と思える肌になれるはず!気になる方は、実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

(meikライター研究生*E)

ニックネーム:mellin♪:https://mellneko.com/
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。