MEZAIK

冬でもうるおい美人になれる♡
日中保湿のススメ

2021.12.05

冬でもうるおい美人になれる♡
日中保湿のススメ

2021.12.05

冬のお肌悩みといえば乾燥。朝晩のスキンケアでしっかり保湿をすることは大前提ですが、日中も寒い外気や室内の空調によってお肌は乾燥しています。簡単にできて効果を感じれる日中の保湿ケアをご紹介します。

ハンドケアはお肌悩みに合わせて選ぶ

ハンドケアのポイントはふたつ。 手を洗うたびにハンドクリームを塗ることと、保湿だけでなくエイジングケアや補正効果を期待 できるクリームを使うこと。

こまめな手洗いに消毒液の使用などで手のお肌は常に乾燥状態。面倒かも知れませんが、ハンド ケアこそ、”こまめに”にクリームを塗り直すことが最重要です。

手は年齢が現れやすく、常に人から見られているパーツでもあります。 今は保湿だけでなく、エイジングケアができたり、お肌を綺麗に見せてくれる補正効果があるも のまでたくさんの種類のハンドクリームがあるので、お肌悩みに合わせて選ぶのもポイントです。

 

マスクを外した後はすぐに保湿

マスクで乾燥する理由。それはマスクを外した際に、お肌の表面にあった湿気が急激に蒸発する から。

マスクを外した後は保湿ミストやメイクの上からも使えるクリームなどで保湿をしましょ う。お肌は乾燥を感じる前に保湿をすることがとても大切です。 

 

お水を1日1.5ℓ〜2ℓ飲む

できれば常温のお水を1日1.5ℓから2ℓ飲みましょう。

スキンケアももちろん大切ですが、化粧 水などのスキンケアアイテムがお肌に浸透するのはお肌の表皮から0.02㎜までと言われていま す。お肌も体の内側からうるおいで満たしてあげることがとても大切です。 夏に比べて水分を摂る量が減りがちですが、乾燥する冬こそお水をたくさん飲みましょう。 

 

リップクリームはこまめな塗り直しを

マスクに隠れているリップもお肌と同様、マスクを外した瞬間、乾燥が急激に進みます。 唇の皮はとても薄く、他のパーツに比べ乾燥しやすいため、 マスク生活になり、リップケアが疎かになってしまっている人ほど要注意。 リップクリームは常に持ち歩いてこまめに塗り直しを。

 

継続することで効果が得られる日中の保湿ケア。 習慣化して冬でもうるおい美人を目指しましょう♡ 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


miki

(公式meikライター研究生*B)

日本化粧品検定2級。

大人かわいいメイクやファッションが得意なワーママ。

blog:https://ameblo.jp/mii-kii-cii/