MEZAIK

乾燥をのりきる!冬のうるおいタイムスケジュール

2021.12.27

乾燥をのりきる!冬のうるおいタイムスケジュール

2021.12.27

朝晩の保湿ケアはバッチリ!のあとの保湿ケアはしてる?一日中ウルウルの肌をキープする潤いタイプスケジュ―ルをご紹介!

冬は保湿ケアに始まり保湿ケアに終わる

乾燥がひどい季節、朝晩一生懸命保湿をしていても、なんだか乾燥を感じてしまいませんか?乾燥時期は朝晩だけでなく、日中もしっかり保湿対策を取り入れましょう!

 

 

7:30朝パックで潤いチャージ

朝からパック?時間がかかりそうで忙しい朝に。。と思っていませんか?パックをしている時は両手が開いてるので、家事や準備をしながらパックをすればそれも解決!化粧水を何度も塗りこむより実は効率的に水分チャージが出来てよいですよ。

 

洗顔→ブースター美容液→シートマスク→乳液→アイクリーム

 

冬はお肌がかたくなっているので、洗顔後にまずは化粧水の浸透を高めるブースター美容液をつけて水分を入りやすくしておきましょう!

 

朝に使うパックは中保湿の化粧水タイプがおススメ。高保湿や乳液タイプだとべたべたしすぎ、化粧のときにういてしまうので注意してくださいね。

 

11:00-年齢の出やすい手元はこまめにケア

手を洗ったり、消毒をする回数が増えてきている中、ついめんどくさくてケアをサボりがちに。実は顔よりも年齢が表れやすいといわれ、人からも良く見られている手。 乾燥しやすいこの季節はちょっとケアをさぼるとカサカサに。。手を洗ったり、消毒した後は必ずハンドクリームなどでケアしてあげましょう。

 

また爪も乾燥しやすいのでネイルオイルなどを使ってあげて保湿してくださいね。

 

12:00ミストとオイルで潤いチャージ

オフィスではお昼休みにミストで潤いチャージ!顔や髪にも使えるタイプがおススメです。特に乾燥する部分にはオイルを少量手で温めてから顔に優しく抑えるように蓋をしてあげるとしっとり潤いますよ。メイク直しの際にこの工程を入れてあげると、ファンデーションの粉拭き防止になります。

 

13:00食後のリップケア

マスク生活で口元が隠れているからついつい気を抜いてしまいがちですが、乾燥を放置すると皮がむけ、深い縦ジワが出来る原因に。ランチ後はリップバームでしっかり保湿して潤いリップを保ちましょう。また唇はターンオーバーが早いので、しっかりケアをしてあげると効果も早く出る部位でもあります。

 

■皮むけで乾燥がひどい時は夜のスキンケア時のリップパックがおススメ!

ワセリンなどをたっぷりと塗りラップ→ホットタオルをあてて温める→コットンなどでワセリンをふき取る→リップクリームを塗って完成。

※ホットタオルはやけどしないよう、人肌程度にしてくださいね。

 

17:00退社前も抜かりなく

仕事が終わっらた、ここでもう一度潤いチャージ!保湿ミストにリップ、ハンドケアをしてウルウルの肌をキープすれば、お友達や家族、恋人と過ごすアフター5は完璧!乾燥季節もツヤ肌でいきいきすごしましょ!

 

(meikライター研究生*E)

あやなべ:https://www.instagram.com/mininabesanpo/
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。