MEZAIK

自家製ファブリックフレグランスの作り方。

2021.10.17

自家製ファブリックフレグランスの作り方。

2021.10.17

美容好きなら素敵な香りに包まれていたい。今回は洗濯用柔軟剤で簡単に自分好みのファブリックフレグランスが作れる方法をご紹介します。

強い香りは苦手

香水って結構香りがキツい割には香りが長続きしなかったり、苦手な人も多いかと思います。柔軟剤なら、柔らかい香りで持続力が高いものが多く、好みの香りが作りやすいですよ。

 

用意するもの

用意するのはたったこれだけです!

・好きな香りの柔軟剤

・空きボトル

 

 

作り方

早速作り方をご紹介します。

1.空きボトルにお好みの柔軟剤を25mlほど入れる。

2.水を500mlほど入れる。

3.中身が溢れないよう蓋をして容器を振って混ぜる。
たったこれだけ、混ぜるだけの簡単香水の出来上がり♡

※分量は自分のお好みの香りの強さで多少調整してください。ただし、水の量に対して柔軟剤は5%以下が好ましいので柔軟剤の入れ過ぎには注意してください。100mlあたり2.5gの重曹を入れると消臭効果も+出来ますよ♪

 

自家製ファブリックフレグランス

服はもちろんソファーやカーテンなど布製品にも利用出来ます。

柔軟剤には、元々消臭抗菌効果のあるものや、ふんわりさせてくれる成分、静電気を防ぐ成分が入っているものが多数なので、香りプラスαの効果が期待できますよ。ストッキングなど、秋冬は静電気でパチっと痛い思いをする方もいるかと思うので是非スプレーを振ってみて下さいね。

 

お掃除にも使える

床の艶出しやガラスの窓拭きなんかにも使えちゃいます。

ふんわり適度に香るので香水が苦手な方や割高なファブリックミストを買うのは勿体無いと思っている方はぜひ作ってみて下さい♪自家製なので、なるべく早く(出来れば1週間ほど)使い切れる量で作ってくださいね。また敏感肌の方も注意して作ってください^^。

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



ゆんちゃん

(公式meikライター研究生*B)

元美容部員。

コスメ大好き二児の母。忙しいママの為の時短メイクも研究中♡

☆blog https://www.dclog.jp/dychih/