MEZAIK

今さら聞けないスキンケアの基本。

2023.04.21

今さら聞けないスキンケアの基本。

2023.04.21

毎日行うスキンケア。乳液や美容液、さらにはブースターや拭き取り化粧水、種類が多すぎて使う順番が分からないー、なんてなっていませんか。今回は、今さら聞けないスキンケアの基本についてお伝えします。

スキンケアの基本順序

スキンケの基本順序は、クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームです。

オイルが多く含まれるものほど順番は後になると覚えておくと分かりやすいかも。拭き取り化粧水は、名前の通り汚れを拭き取るものなので洗顔後、化粧水前に使います。

 

 

よく聞くブースターって何?

ブースターとは化粧水や美容液などの浸透をよくするためのアイテム。種類も導入美容液、導入化粧水、導入オイルといくつかあります。

基本的には洗顔後に使いますが、アイテムによっては乳液の後に使うものもあります。商品の使用方法をしっかり読んでから使用してくださいね。

 

 

美容液は毎日使ってもいい?

潤いやハリやツヤなどの美容成分を与えてくれるのが美容液だから、毎日使っても大丈夫。

美容液にも保湿目的のもの、鎮静目的のもの、など美容液によって効果の違いがあります。自分が今必要としていて、化粧水や乳液では足りていないものを美容液で足すと考えるといいですよ♪

 

 

肌コンディションに合わせたスキンケアを

肌は季節によって微妙にコンディションが異なります。ずっと同じスキンケア製品を使っていて肌に違和感を感じたら、アイテム変更のサイン。

どれを選べば良いのか分からない〜という初心者さんは、夏はUVとホワイトニングを商品に書いてあるもの、冬は潤い、保湿を書いてあるものを手に取ってみてください。季節に合わせて沢山商品が出るので、見比べつつ予算と合わせて選んでくださいね。

その時々の肌状態に合わせたスキンケアを選ぶようにすると、肌荒れやメイク崩れを防げますよ。参考にしてもらえると嬉しいです^^。

 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


Haruru

(公式meikライター研究生*B)

コスメPRプランナー。

特技はInstagramの写真撮り♡

☆instagram・blog  https://linktr.ee/satoharuru413