MEZAIK

ちゃんと使えてる?
しっとり柔らか肌になる美容オイルの使い方。

2023.02.06

ちゃんと使えてる?
しっとり柔らか肌になる美容オイルの使い方。

2023.02.06

乾燥しがちな肌に良いと言われる美容オイル。使っていらっしゃる方も多いと思いますが、その効果を最大限にいかせていますか?商品に記載してある使用方法が前提ですが、何か違うなーと感じたら使用するタイミングを変えてみるのはいかがでしょうか。

美容オイルちゃんと使えてる?

乾燥が気になるお肌をしっとり柔らかにする美容オイル。使い方がいくつかあるのをご存知ですか。今お使いの美容オイルの効果に?がつくようなら、使い方を変えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

使用するタイミングによって効果が変わる

美容オイルは使用するタイミングによって違った効果を見せてくれます。

 

◆スキンケアの最初

洗顔後、ブースターとして濡れた肌に使うとエモリエント効果で肌を柔らかくして次に続くスキンケアが浸透しやすいお肌に整えてくれます。

 

◆化粧水の後

化粧水の後に使用すると化粧水で湿った肌にオイルがなじみ、水分と油分のバランスがとれた肌に。

 

◆スキンケアの最後

化粧水や乳液、美容液などで補った潤い成分の蒸発を防ぎ、保湿力を上げてくれます。

 

◆その他

化粧水と混ぜて使用したり、乳液と混ぜて使用すると浸透や保湿力が上がります。しっかり乳化させて使用するのがポイントです。ベースメイクと混ぜるてもok。量が多すぎるとベタついたりテカったりすることがあるので、使用量は慎重に調整しましょう。

 

 

使用するポイント

美容オイルを使うとき、気をつけたいポイントが2つあります。

・適度に水分が残った状態で使う

・適量を守って使う

美容オイルは肌に水分が適度に残っている状態で使うと、オイルと水分が乳化して浸透しやすくなり、肌が濡れた状態で使うのがおすすめです。

使う量は多すぎても少なすぎても、塗りムラができたり、油分のベタつきが残ったりして、化粧崩れの原因にもなります。単体で使用するときは肌滑りが良い程度の十分な量を使う、ベースメイクに混ぜる場合は数滴にする、等、用途に応じて適度な量を調整しましょう。

 

 

美容オイルのすすめ

美容オイルは、これ以外にもマッサージオイルとしても使用できます。湯船の中に浸かりながら、たっぷりめのオイルでマッサージすると血行がよくなり、透明感もアップしますよ♪

様々な使い方がある美容オイル。どの方法で使用するにしても、オイルを体温でしっかり温めて使うことをおすすめします。美容オイルを使いこなして、しっとり柔らかな肌へ導いてください♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



かじかじ

(公式meikライター研究生*B)

2人育児の合間のコスメが癒やしです。

アイメイクが大好きで、日々メイクを研究中。

☆https://ameblo.jp/ambkzy