MEZAIK

ネイル映えのする縦長細爪に憧れる!
育て方とケア方法。

2022.12.09

ネイル映えのする縦長細爪に憧れる!
育て方とケア方法。

2022.12.09

ネイル映えのする指先は、しっとり潤っていて爪の形が縦長。縦長爪だとネイルが映えて指先が細く見え、美しい手に見えます。縦長爪をつくるには爪のピンク部分を伸ばすのが近道。ピンク部分を伸ばすと、横広な爪が縦長に変化してくるんです。今回はネイルが映える縦長爪の育て方とケア方法をご紹介します。

横広爪は男っぽい?

指先が乾燥して肌が硬くなると、爪まわりの肌が外側にめくれてきます。これが横広爪に見える原因に。潤った指先は、肌が内側にくるんと丸まりピンク部分も長くなります。

手入れをされていないガサガサした横広爪は、男っぽく見えてしまう(><)。元々の爪の形が横広でも手入れをした指先は縦長に育ってくるので、女性らしくキレイな手に見えます。縦長爪に育てる方法をご紹介します♪

 

縦長爪のキーワードはハイポニキウム。

ハイポキニウムは、爪と肌を繋ぐ薄く透明な皮膚のこと。手のひら側から爪を見たときに見える透明な膜のことです。

爪のピンク部分はハイポキニウムがある部分で、無いところは白くなります。ハイポキニウムを育てるとピンク部分が長くなってきますよ。縦長爪にするには、ハイポキニウムを育てるのがポイントです。

 

 

縦長爪への道

NG行動をチェック!

ハイポキニウムは乾燥や剥がれに弱いもの。日常生活を振り返って、NG行動をチェックしてみて。

 

 NG行動パターンA 爪に負荷をかける  

☑︎シールなどをはがすとき、爪でカリカリしている

☑︎段ボールを開けるとき、ハサミの代わりに爪で開けている

☑︎缶のタブを開けるとき、爪で開けている

☑︎ボタンやスイッチを押すとき、爪先で押している

 

これらは全てNG行動。段ボールはハサミ、缶タブやシールは指の腹を使って開ける、ボタンやスイッチは指を曲げて関節部分を使って押すなど、日常生活で指先をできるだけ使わないよう意識してみましょう。ハイポキニウムを守れるだけでなく、乾燥からも指先を守れますよ^^。

 

 NG行動パターンB ケアを怠る 

☑︎ハンドクリームを塗らない

☑︎ネイルオイルを使わない

☑︎洗い物を素手でする

☑︎手を洗った後、拭きが甘く手に水分が残っている

 

洗い物は洗剤を使いますが、洗剤は汚れを浮かせて落とすもの。必要な手の油分も一緒に落としてしまいます。洗い物をするときは、必ず手袋を使うように心がけて。また、手洗い後に水分が残っていると、乾く際に水分が手の潤いを奪ってしまうので、手拭きはしっかりするようにしましょう。

 

 

ハイポキニウムの育て方

ネイルオイルを取り入れる

普段のケアにハンドクリームに加えて、ネイルオイルを取り入れましょう。爪の間に1滴垂らすようにして指先、爪まわり全体にいきわたるように塗り込みます。こまめに塗ったほうが良いのですがタイミングが難しいという方は毎回の食事前に塗るようにすると、食事=ネイルオイルという風に塗り忘れせず、食べている間に浸透するのでおすすめです。

好きなブランドや香りものを使うと気分も上がり塗るのが楽しくなりますよ^^。香りものが苦手なら無印良品で売っているホホバオイルが保湿力が高く、ヘアケア・ボディケアなどマルチに使えてネイルオイル代わりに使えます♪

 

寝る前は贅沢なケアを

寝る前はコッテリしたテクスチャーのハンドクリームをたっぷり使いましょう。

指の根本から指先に向けて軽くクルクルと軽くマッサージすると血流も良くなりむくみも軽減します。

ベタつきが気になる方や保湿をしっかりしたい方はナイトケア手袋を使用する方法も。ネイルオイル+ハンドクリームで潤沢な潤いを手と指先に与えて就寝すれば、翌朝はぷるんとした美しい手になっていますよ^^。

 

 

ネイル映えのする美しい手に

セルフネイルもジェルネイルも指先までしっかり保湿すると長持ちします。

ハイポキニウムを育てるのもケアするのも基本は保湿。潤いをたっぷり与えて、ネイル映えのする美しい縦長爪を手に入れてくださいね。

 

*画像 本人私物を含む *記載は本人の感想になります。
(meikライター研究生*D)
安藤綾香 https://ameblo.jp/ayabeauty385/