MEZAIK

緊急!日焼けしてしまった時のアフターケア。

2022.08.24

緊急!日焼けしてしまった時のアフターケア。

2022.08.24

太陽の下で楽しく過ごしていたら、うっかり日焼けをしちゃった。緊急!日焼けしてしまった時のアフターケアをご紹介。

冷却して炎症を和らげる

日焼け後の皮膚は軽いやけどを起こしている状態です。日に焼けてしまった時一番最初にするべきケアは肌を冷やすこと!冷やさないで放置をしてしまうと、肌が炎症を起こしヒリヒリと痛みが引きにくくなるだけではなく、紫外線による色素新着が起こりシミなどの原因に。

 

保冷剤をタオルに包み優しく日焼けした部分にあて冷やしてあげます。抗炎症作用があるといわれているアロエを配合したジェルなどを冷蔵庫で冷やしパックするのも効果的。

肌のほてりが引くまでは保冷剤やジェルパックなどで冷やしてあげるようにしましょう。

 

 

いつも以上の保湿を

日焼け後の肌は水分が蒸発して、極度の乾燥状態になっています。その為いつも以上に水分チャージをしてあげることが大事です。

 

ただし、日焼け後の肌は乾燥状態に加え敏感な状態にもなっているので、低刺激のスキンケア用品を使うのがおススメです。いつも使っている化粧水や乳液ではヒリヒリしたり、痛みがあったりする場合があるので要注意。

 

集中ケアのタイミング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/okomecosme233/

日焼けはシミやしわの原因になるので、専用の集中ケアや美白ケアをしなくてはと思ってしまいがちですがお勧めしません。美容成分たっぷりの集中ケアをしても、炎症を起こしている肌にはかえって逆効果になることも。。

 

集中ケアをするタイミングとしては、肌のヒリつきや赤みが引いてからにしましょう。

 

目元や口元の集中ケアにおススメの高保湿アイセラム

 

 

ビタミンCは内側から

メラニンの生成を抑制してシミなどを予防してくれるビタミンCを積極的に取りましょう。

美肌作るうえでビタミン類は欠かせないので、ビタミンAやEもあわせて一緒に食品やサプリでとるとより効果的です。

 

 

日焼け止めは忘れずに

日焼け後もしっかりUVケアをして紫外線をさらに吸収しないよう心がけましょう。こまめに塗りなおすのは面倒かもしれませんが、日焼けしないためには厚手の服をきる、紫外線の当たらない場所にいる以外は、日焼け止めを使うのが一番効果的です。

 

外出時はスプレータイプや、肌がきれいに見えるアイテムなど塗りなおしが面倒にならないように工夫してあげると良いですよ。

 

 

アフターケアで美肌を保とう

たまにはうっかり日焼けしちゃうときもあるけど、しっかりアフターケアをしてリセットすることが美肌を保つ秘訣!