MEZAIK

【夏本番前の角栓・毛穴対策】お気に入りアイテム4選。

2022.06.27

【夏本番前の角栓・毛穴対策】お気に入りアイテム4選。

2022.06.27

一年通しての悩みの毛穴。だんだんと暑くなってきて皮脂分泌が過剰になると、更に悩ましくなるのが毛穴の角栓です。角栓があると、化粧ノリも悪く、メイクすると余計にポツポツ角栓が悪目立ちすることに。そこで、最近やってみたアイテムの中から、角栓が少なくなり毛穴が目立ちにくくなったなと実感出来たいくつかをご紹介します。

毛穴・角栓が気になる

 

夏になると皮脂の分泌が良くなるせいか、いつにも増して気になる小鼻の角栓や毛穴の開き。一日で無くなることとはないけれど、根気よくケアして少しでも解消したい。色々試してみてよかった4アイテムをご紹介します。

 

【お気に入りアイテム①】クレンズ

ポア クリアリング ジェル ウォッシュ

クレンジング、洗顔後にジェル洗顔で、鼻•眉間•あごなどの毛穴汚れが気になる部分に使います。週1•2回の集中ケアで置き去り角栓を退治。

これは肌が荒れる事なく、更には角栓も確実に少なくしてくれてると実感できた商品です。粘度の高い、ねっとりとした黒いジェルがピタッと密着してくれて、くるくると馴染ませやすく、つるんとなめらかな洗い上がり。

 

【お気に入りアイテム②・③】スキンケア


肌ラボ 白潤PREMIUM薬用 浸透美白化粧水
さっぱりとした使い心地で、プチプラなのでバシャバシャ使えます。

 

 

COSRX ビタミンC23セラム
サラッとしたオイルのようやテクスチャながら、しっかり保湿もしてくれます。
スキンケアアイテムは色々あるけれど、毛穴が気になるのであれば、とにかくビタミンC誘導体が入っているアイテムを選ぶのがおすすめです。ビタミンCといえば、美白効果が思い浮かびますが、その他にも皮脂抑制や毛穴引き締め効果もあるので、ジェルで角栓除去したぽっかり毛穴にはとても大事な成分です。しっかり保湿をして、毛穴をふっくらさせましょう。

 

 

【お気に入りアイテム④】角栓防止

エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク

せっかく角栓を除去しても、ターンオーバーが乱れていたらすぐに出来てしまいます。

グリシルグリシンが配合されたナイトマスクで、保湿をしながら角栓を出来にくくして根本から角栓対策を。翌朝、肌がふわふわふかふかで化粧のりも変わります。

 

 

角栓が消えるとメイク持ちも良くなる

これらを使っていると、ベースメイクで化粧下地を塗布した時点でポツポツ見えてた角栓が徐々に目立たなくなってきました。化粧ノリも良くなり、毛穴の目立ちも少なくなったので、今まで以上にベースメイクが楽しくなったし、メイク持ちもup↑

皮脂の過剰分泌で角栓が目立つ夏が来る前に毛穴•角栓対策をして、アウトドアな夏メイクも楽しんじゃいましょう。肌が敏感な私でも使えたアイテム達なので是非試してみて下さい♪

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。



かじかじ

(公式meikライター研究生*B)

2人育児の合間のコスメが癒やしです。

アイメイクが大好きで、日々メイクを研究中。

☆https://ameblo.jp/ambkzy