MEZAIK

美は細部に宿るから。
大切にしたいハンド&ネイルケア

2022.03.28

美は細部に宿るから。
大切にしたいハンド&ネイルケア

2022.03.28

つい顔のスキンケアやメイクに力を入れがちですが、意外と人も自分も見ているパーツが「手」。どんなに綺麗にメイクをしていても、手がカサカサだったり、ネイルが剥げていたりすると一気に残念な印象に。特にコロナ禍の今は、アルコール除菌や頻繁な手洗いでいつも以上に手荒れが起きやすい状況。そこで今回は、美しさを底上げしてくれる、手と爪のケアについてご紹介します。

ハンドクリームでこまめな保湿

まずはこまめな保湿から。「どうせすぐに手を洗ってしまうから・・」とハンドクリームを塗ら ずにいると手の乾燥はどんどん進んでしまいます。手洗いの後はすぐにハンドクリームで保湿をす る習慣をつけましょう。今は保湿だけでなく除菌もできるものから、エイジングケア、美白ケアが できるものまでその効果はさまざま。自分の好みやライフスタイルに合ったものを選んで使うの も楽しいですよ♪ 

 

洗い物をするときはハンドクリーム+手袋

食器用洗剤は油汚れを落とせるほど強力なもの。 当然お肌の必要な油分まで洗い流してしまいます。食器を洗う際には必ず手袋をするようにしま しょう。おすすめの方法は、ハンドクリームを塗り薄手のビニール手袋を着用した後、その上か らゴム手袋を着用し、高すぎない温度に設定したお湯で洗い物をすること。保湿効果が高まり、 洗い物をしながら手のケアができます。 

 

段ボールを手で開けない

細かいように思われるかもしれませんが、手のケアの一つとしてとても大切なことです。 コロナ禍でいつも以上にネットショッピングを利用されている方も多いと思いますが、商品が 入っている段ボールを手でこじ開けていませんか?手や爪が傷ついてしまう原因となるので、必ず 段ボール用のカッターなど道具を使って開けるようにしましょう。 

 

ネイルは常に美しい状態をキープ

せっかくネイルをしていても、色が剥げてしまっていては美しさは半減し、どこかだらしない印象まで感じさせてしまいます。 できる限りいつも綺麗な状態にしておきましょう。セルフネイルの場合はベースコートとトップ コートを使用することでネイルの発色や持ちをよくすることができます。 ただ、ネイルサロンで施術を受けると、ネイルが長持ちするだけでなく、甘皮ケアや保湿もしても らえるので、ネイルのケアを全くされていない方については一度プロに整えてもらうのもおすすめ です。 

 

手は美しさの印象を左右するパーツ

いかがでしたか? 美しさの印象を左右する手。 ぜひこの機会に手のケアを見直して、美しさに磨きをかけましょう♡ 

 

*画像:本人私物 *記載は本人の感想になります。


miki

(公式meikライター研究生*B)

日本化粧品検定2級。

大人かわいいメイクやファッションが得意なワーママ。

blog:https://ameblo.jp/mii-kii-cii/