MEZAIK

メリットいっぱい♡
筋膜リリースで毎日リセット★

2021.12.29

メリットいっぱい♡
筋膜リリースで毎日リセット★

2021.12.29

お仕事や毎日の家事育児でたまった疲れを解消!おすすめの自宅で簡単にできる筋膜リリースの方法をご紹介します。

 

筋膜リリースのメリット

筋膜とは?

筋膜とは読んで字のごとく、筋肉を包んでいる膜の事です。筋膜は体全体にはりめぐらされており、さまざまな器官などとも連結しています。

 

筋膜リリースとストレッチ何が違うの?

ストレッチはある一定の方向に伸ばしますが、筋膜リリースは筋膜をさまざまな方向に解きほぐしていきます。

筋膜のよじれやねじれを解消し、こり固まっていた筋膜がゆるむことで血流がよくなります。そうすると、こりや痛みが軽減したり、関節の可動域が広がったりします。

 

ケガや病気などで、しばらく体を動かせなかった人のリハビリにも有効といわれている方法であり、筋トレなどで筋肉が固まった際にも効果的です。

 

 

まずはお水を飲んでリラックス

筋膜リリースの前後はお水でしっかり水分補給をすることも忘れずに!水分を取ることで、血液の循環が良くなり、筋肉の疲労回復に役に立つと言われています。

 

冷たい水は体を冷やしてしまうので、コップ1杯程度の常温の水をゆっくりと時間を掛けて飲んでから行ってください。

水分を大量にとったり、一気にとってしまうと、かえって尿となって余計水分がなくなる状態になる可能性があるので注意してくださいね。

 

また、お風呂上りや運動後の体が温まった状態で行うと、筋肉が柔らかい状態になり、筋肉を傷めにくいと言われているので、そのタイミングで行うのがおススメです。

 

 

マッサージボールからスタート

マッサージボールはバラエティショップやスポーツ専門店、ECサイトで購入可能なので、自分の好きな大きさ、形、形状を選んでくださいね。

 

ゴロンと寝ころび、肩甲骨の下、腰、お尻周りの気になる部分にボールを置きゴロゴロ転がすように刺激します。

 

加減・・・少しいた気持ち良いと思う強さで調整しましょう。

時間・・・部位ごとに90秒以上を目安に行うと良いようです。

 

 

ローラーで全体を筋膜リリース

こちらもECサイトなどで購入可能です。「筋膜リリース」と検索するといろんな商品が出てくるので口コミを参考にしながら選んでみてくださいね。

 

ほぐし方・・身体の硬い部分、伸びにくい部分にフォームローラーを当てましょう。

ローラは横に置き、身体の重みで当てた場所を圧迫しつつ、前後、左右に動かしながら解きほぐすように伸ばしていきます。

時間・・・部位ごとに90秒以上を目安。

 

マッサージボールやローラーでコリにアプローチすることで筋膜がゆるみ血行が良くなりコリが改善しやすくなります。

また乾燥が気になる方はエクササイズの前後に使用するオイルやバームもあるのでおススメです。

 

 

筋膜リリースで毎日の疲れをリセットしよう

毎日自分の好きなタイミング、方法でケアできる筋膜リリース。疲れを毎日ケアすることでコリが軽減し疲れにくい体に変わっていきますよ♪

 

(meikライター研究生*E)

かおりーぬ:https://ameblo.jp/miya1-kago2-okinawa3/entrylist.html
*画像 本人私物 *記載は本人の感想になります。