MEZAIK

私流♡
通販で服を買うときのポイント

2023.05.07

私流♡
通販で服を買うときのポイント

2023.05.07

こんにちは、小谷りなです。私は昔から通販が大好きでよく利用しています。通販は当たり外れもありますが、それも含めて楽しいもの。とはいえ、出来れば失敗したくないですよね。今回は、通販で失敗しないコツというか、私が気をつけているポイントをご紹介します。通販でよく失敗する!という方の参考になれば幸いです。

① サイズは隅から隅まで見る

多くの方が心配するサイズ。

サイズはブランドによって違い、Mサイズと表記されていてもブランドによってはLサイズぐらいに感じたりすることがあります。S,M,Lなどはあまり当てにしない方が無難です。

着丈、身幅、ウエスト、ヒップ、総丈、などなど隅から隅までサイズ表記を確認しましょう。モデルの着用イメージがある場合は、必ずモデルの身長と着用サイズを確認して。

 

自分のサイズを知っておく

個人的におすすめしたいのは、「手持ち服のサイズを知っておく」ことです。

いつも着ている服と比較してこの商品はどれくらいの長さか等、かなりイメージしやすくなります。

もちろん、自分のサイズを知っておくのも必要です。厳密に測らなくても、大体の自己採寸で大丈夫。見栄を張ってお腹を凹ますなどすると、後の服選びで失敗するので現実を受け止めるのが最良です。3サイズを知っているだけでも、サイズ選びが楽になると思います。

私は骨格ウェーブで太ももが太いので、パンツ選びの際は太もものサイズも必須です。自分にとって要確認の部位を知っておくのもポイント。

 

他に気をつけること

口コミが見れるものはチェックするといいですが、サイズ感や骨格は人それぞれなので口コミが絶対とは言い難いように思います。

また、海外の商品は日本のものと違い1〜3センチの誤差が当たり前。ちゃんとサイズを見て買ったのに届いたら大きすぎた、という苦い経験も。シルエット重視でぴったりサイズが好きな人は海外の通販は特に気を付けた方がいいかもですね。

 

これでサイズの失敗はあまりないですよ。

 

 

②素材の確認

素材系には詳しくないので、素材の割合で風合いがどう変わるのかは分からないのですが、買って見たらペラペラすぎて着れなかった、などはよく聞くと思います。

とある、安めのサイトで買ってみた商品の素材です。

・ポリエステル50% レーヨン50%

・レーヨン70% ナイロン30%

・ポリエステル100%

商品にもよるかもしれませんが、生地が安っぽすぎる!とは感じませんでした。もちろん、高級感があるわけではないですが^^;。

素材をチェックするときは、画像をアップにして見た目の質感を確認してみるといいと思います。アップで見ると目が粗くてザラザラしてそうとか、薄そうとか、分かったりしますよ。

 

 

 

③カラーについて

思った色と違った、モデルが着てる服だけ写真の色が違う、など色々あると思います。

が、色についてはあまり解決策はありません。ある程度は諦めるのが一番です 笑。

失敗がないとすれば黒を選んだときくらいですが、色は部屋の明るさ、周りの色、素材、電気の色など、ちょっとした要素で見え方が変わり、外で見てみたら印象が変わることもあります。

過去の買い物で、選んだ色間違った?というレベルのものが届いたこともあります。そのときは使わずにフリマサイトに出品したり、そのまま着たりで対応しました。そういうことも通販ではあるということは念頭に置いておいた方がいいと思います。

 

 

まとめ

服において何を重要視するかで変わりますが、私はサイズ感やシルエットを重視しています。なので①のサイズさえクリアすれば大きな失敗はないと考えています。

本当は実際に試着して買うのが一番ですが、欲しい服が通販でしか販売していない!なんてことも。そんな時はこちらが少しでも参考になれば嬉しいです。

 

*記載は本人の感想になります。



小谷りな

(公式meikライター研究生*B#)

コスメと服が好きな、アラサーの事務員副業声楽家。
イメコンにハマってます。

https://note.com/asumin_msk