MEZAIK

お正月でむくんだ顔を緊急レスキュー。
リセットして無かったことに。

2023.01.02

お正月でむくんだ顔を緊急レスキュー。
リセットして無かったことに。

2023.01.02

ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝正月をしてしまった三が日。気がつけば顔がパンパン、お腹もぽっこり、なんて事態に。。。学校や会社が始まる前にリセットして、スッキリと新年をスタートさせましょう。リセット方法をお伝えします。

正月太りの主な原因

飲食の機会が増える年末年始。食事量やアルコールが増えたり、塩分や糖分が多いお正月料理で、体の塩分濃度を薄めようと体内に水分を余計に溜め込もうとするのが要因。さらに運動不足や夜ふかし等、太りやすい事象が多くあるのがお正月です。

 

太ってすぐはリセットしやすい

短期間で太った場合、脂肪は内臓脂肪と呼ばれるところに溜まると言われています。ここは早めに対処すれば比較的おとしやすいとも言われている場所。皮下脂肪になる前に、大急ぎでリセットしましょう。

アルコールや塩分過多でむくんだ体も放っておくと、脂肪を蓄えやすい体になるので、血流を促してむくみも一緒に解消して。

 

リセット方法3つ

・胃腸を整える

まずは白湯で胃腸を整えて。最近は腸活も話題ですが、腸は美容と直結する内臓。腸内環境が悪化すると吹き出物が出やすくなったり、太りやすくなったりします。便通を促して、老廃物を体の外に押し出しましょう。

 

・少し熱めの入浴をする

いつもより少し熱め42度くらいのお湯に入浴して発汗作用を促します。3分間の入浴→ぬるめのシャワーを3回ほど繰り返すと汗がじんわり出てきますよ。

 

・ストレッチする

入浴後は固まった体をほぐして、リンパに溜まった老廃物を流しましょう。できる方は運動をして基礎代謝を上げるとさらに◎。

 

リセットしきれないときは‥

顔のむくみはマッサージで解消。

まぶたのむくみを解消する朝の3ステップケア

 

困ったときはメイクに頼る。

顔のむくみがとれない・・・そんなときの解決メイク

 

新年のスタートはスッキリと♪

年明けに友達や同僚、先輩にスッキリ爽やかな状態で挨拶したいもの。

年末年始で太っちゃった〜、という方も大急ぎでリセットすれば無かったことにできるはず☆